2019-01

通夜・葬儀・法事・お盆・お彼岸

戒名がないとどうなるの?後からつけるのってアリ?日本だけの風習

戒名とは、仏門に入ってお坊さんになったという証に師から授かる名前のことを言います。 しかし、たった数文字に多額のお布施!なんて、とても払えません。 戒名がないと成仏できない?後から授かる方法も有り?他の国ではどうしているの?という疑問を解消していきます。
健康・からだ

子供が歯磨きを嫌がる!歌って!アンパンマンで楽しく!短時間で!

子供は離乳食を卒業する1才6ヶ月頃になると、大人と同じような食事をだんだん楽しめるようになってきます。 その一方で大変になるのが歯磨きです。 今回は、イヤイヤ期の子供が歯磨き(仕上げ磨き)をスムーズにさせてくれる方法をご紹介いたします。
健康・からだ

歯石を自分で取る道具はコレ!除去方法とセルフのデメリットとは?

歯石取りを経験したことのある人は、 「わざわざ歯科に出向きお金を払って除去してもらわなくても、自分でも取れるんじゃないか」と思いませんか? 今回は、歯石を自分で取る方法や必要な道具、セルフケアのデメリットまでまとめました。
ひな祭り・こどもの日

雛人形七段飾りの処分方法伝授!供養や寄付で感謝の心を!道具は?

自宅に眠っている雛人形。 お母様やお祖母様からあなたへ、健やかなる成長や長寿などの願いが込められ贈られた大切な人形なだけに、御役御免となった今、一体どのようにするのが、ベストな方法なのでしょうか。 今回はスッキリ解決策をご紹介します。
健康・からだ

歯石とは?わかりやすく教えて!放置するとどうなる?取る必要ある?

歯石がどこから来てどのように付着しているのか、考えても答えが出ませんでした。 しっかり取ってもらっても、いつの間にかビッシリついている歯石。 不思議ですよね。 今回は歯石の正体と、放置していたらどうなるのか、除去する必要性についてまとめます。