2019-02

健康・からだ

甘酒の米麹と酒粕の効果の違いは?どっちがいい?ブレンドはアリ?

近年、幅広くブームになっている『甘酒』。 しかしなんで『米麹』と『酒粕』の二種類が存在するのでしょうか。 今回は、米麹甘酒と酒粕甘酒にどんな違いがあるのか、どっちを飲むほうが有効なのか、両方を混ぜて飲んでもいいかについてまとめました。
美味しい食べ物

酒粕甘酒の美味しい作り方と秘訣を伝授!長期摂取で嬉しい効果報告!

酒粕の栄養価の高さにチャレンジしてみたいと思いつつ下戸なだけに手が出せないでいる人がいます。 『酒粕甘酒は子供でも美味しく飲めちゃうよ』なんていわれると、飲んでみたくなるものです。 今回は、酒粕を使った甘酒の美味しい作り方をまとめました。
美味しい食べ物

酒粕が嫌いな理由は臭いにあり?アルコール消す方法と簡単な食べ方

酒粕にはたくさんの栄養素が含まれ、美容や健康に良いと言われていますが、なかなか二の足を踏む食材です。 でも、動脈硬化などにも有効と聞けば、一日も早く取り入れたい! 今回は酒粕が嫌いと言われる理由と、簡単に食事に取り入れる方法をまとめました。
美味しい食べ物

酒粕の上手な溶かし方伝授!ペースト状にする3つの方法とコツは?

日本酒を搾ったあとに残る酒粕には、多くの栄養素が含まれています。 でも、いざ手掛けてみると『酒粕を溶かす』の工程でつまずいてしまいます。 なかなか酒粕が溶けてくれません! でもね、ペーストってコツを掴んだら結構簡単だったりします。
健康・からだ

酒粕風呂は美肌効果絶大!ダイエットやアトピー性皮膚炎の改善にも

酒粕にはタンパク質やビタミンや食物繊維といった栄養素が豊富に含まれています。 酒粕甘酒を飲むことで体を健康に導いてくれる頼れる食品ですが、下戸なあなたには『酒粕風呂』をおすすめ! 美肌、ダイエット、アトピーにも効果があることをまとめました。
健康・からだ

酒粕パックは効果覿面!作り方や保存は超簡単!洗い流しは要注意?

美白効果があるとして多くの女性に注目される酒粕。 美白成分がギュっと!凝縮された酒粕でパックするとどんな効果が期待されているのか、作り方や保存方法もレクチャーしていきます。 意外と見落としがちのパック後に困ることにも、触れていきます。