2017-04

夏に関すること

七夕の由来とは?七夕飾りの竹笹と短冊に願い事をしたためる意味

七夕は七夕飾りを飾って短冊に願い事を書いて、7月7日の夜には天の川を渡り、織姫様と彦星様が年に一度の再会を果たされるロマンティックな催しですよね。 でもこれって、日本独自の風習ってご存知ですか? 今回は七夕の由来、笹竹・短冊を飾る意味についてまとめました。
父の日・母の日・敬老の日

父の日にサプライズケーキが面白い!感謝状を届けるケーキ通販専門店

父の日に、お父さんが大好きな甘いケーキを贈って、日頃の疲れをふき飛ばしてもらいましょう。 今年はちょっと思考を変えて、サプライズケーキをプレゼントしてはいかがですか? 贈られたお父さんも、その場にいるみんなが笑顔になれる変わり種ケーキをご紹介します。
夏に関すること

童謡たなばたさまの歌詞全文公開中!のきば?すなご?ごしき?

七夕が近づくと、あちらこちらで耳にする『たなばたさま』の歌。 幼稚園や保育園の園児たちが大きな声で元気よくお歌の練習をしているのを聞くと、懐かしさが込み上げてきます。 今回は『のきば』『すなご』『ごしき』の謎を解き明かします。
父の日・母の日・敬老の日

父の日プレゼントは名前入りタンブラーが人気!おすすめはステンレス

父の日のプレゼントにおすすめなのが、真空断熱のステンレス製タンブラーです。 名前やメッセージを刻印することで『驚き』と『感動』を同時に贈れるスグレモノ。 今大人気沸騰中のアイテムですので、喜んでもらえること間違いなしの一品です。
父の日・母の日・敬老の日

父の日プレゼントでトップ10にランクインする鉄板アイテム大公開!

今年も父の日が近づいてきました。 日頃の感謝の気持ちを伝えるには絶好のチャンス! 素直な気持ちと一緒に素敵な贈り物を渡しましょう。 そこで今回はお父さんが父の日にもらって嬉しいおすすめプレゼントをランキング形式にしてまとめてみました。
自動車メンテ・交通安全

バッテリー上がりの原因!寿命とは別物で乗り方少ない人は充電を!

車に乗っていて一番怖いのが、エンジンが始動しないということです。 なぜバッテリーは上がってしまうのでしょうか。 実は車の使い方によってバッテリーが上がってみたり、バッテリー上がりを回避したりできるのです。 自動車バッテリーが上がる原因をご紹介いたします。
自動車メンテ・交通安全

ブレーキオイル交換はガソリンスタンドでも可能?交換時期と費用は!

ガソリンスタンドでは無料点検という、ありがたいサービスがあります。 そこでブレーキオイルの交換を勧められたら、交換すべきでしょうか。 そして、どれくらいの頻度で取り替えるのが本当なのか、その費用がどれくらいなのかなどについてまとめました。
通夜・葬儀・法事・お盆・お彼岸

遺骨の移動許可とは?正しい手続き方法と必要な費用で安心の引越し!

遠方の土地に先祖代々のお墓があると、都合が悪いことがあります。 様々な理由から、現在の墓地や納骨堂からお住まいの近くの納骨堂などに遺骨を移すことを考えている人が増えてきています。 しかし、お墓を移すってどんな風にしたら良いのでしょうか?