2017年10月一覧

恵方巻きの方角は誰が決めているの?方角の決め方と気になる一覧表

2月の節分が近づいてくるとスーパーやコンビニで姿を現わすようになった『恵方巻き』ですが、この、縁起の良いとされる恵方は誰がどのようにして決めているのでしょうか。気になりませんか? 細かく刻んでくる方角には、昔と現在が大きく絡んだ事情があったのです。 成る程を知って、今年も太巻き寿司にかぶりつきましょう。

にんにくのにおいの成分と原因!効率よく栄養を摂取する上手な食べ方

みなさんはにんにくを好んで食べていますか?にんにくには体を健康に維持していく要素がたくさん秘められています。体に良いことは知っていても、どうしても気になるのが『におい』です。にんにくが特有のにおいを放つ理由知りたくないですか?そして、そのにおいを消臭することが出来るといいですよね。にんにくと向き合ってみませんか?

年賀状のやりとりをやめたい!辞退宣言の重要性と本当に不要なのか?

年賀状って、そんなに大切なものなのでしょうか? 何かと忙しい12月の時期に作成する年賀状は、本当に必要なものなのかと多くの人が疑問視しています。 そもそも何のために年賀状を送り合っているのですか。「儀礼的な年賀状だったら意味ないし、いっそ止めてしまいたい!!」って思っていませんか? 年賀状の在り方を見直してみませんか?

年賀状とは?会社の上司や先輩には出すべき?ライン年賀状の在り方

今年入社した新入社員さん達に贈ります。新年を迎えるにあたり、上司や先輩に年賀状を出すべきかどうかの答えがここにあります。長い社会人生活を始めたばかりは覚えることばかりで大変でしょうが、上司への年賀状はあなたにとって重要な働きをしてくれます。どうか疎かにしないで、将来を見据えた行動をしてくださいね。

正月飾りと鏡餅はいつまで飾るのか?処分の仕方と感謝する気持ち

新年を迎えるためにお飾りをしていた正月飾りや鏡餅はいつまで飾っておくのか?どのように処理をしたら良いのか?意外と知らないことが多いと思います。新しい年を気持ち良く送るためにも、お正月は最後まで気が抜けません。正月飾りの処理まで、感謝の気持ちを忘れずに神様を送り出しましょう。

正月飾り玄関飾りにはこんな意味が!いつからどのような飾り方をするの?

もうすぐお正月。お正月に必要なものの準備はある程度、クリスマスを迎える前に済ませてしまいましょう。 門松やしめ縄飾りなどのお正月飾りにどんな意味があるのかを確認し、いつ頃飾るのか?飾り方などについてご紹介いたします。事前に知っておけばお正月を迎えやすくなりますね。古き良き日本の伝統を忘れず、そして豊作に感謝しましょう。

年賀状の一言は結婚式参列のお礼を込めて!友人・希薄な人への結婚報告は?

結婚式を無事に済ませ、夫婦となって初めて迎えるお正月がやってきますね。 新年を迎えるここから気持ちも新たに、あなた方の幸せな生活がスタートします。 新しい年を迎えると最初にやるべきことは『年始の挨拶』ですよね。 お世話になった人へ年賀状の作成をしましょう。年始の挨拶は日本人としてとても重んじられている行事の一つです。

クリスマスの飾りで窓ガラスに描いたスノースプレーの落とし方を伝授!

12月25日が終わって26日に日付が変わると、途端にお正月ムードですね。 ついに今年も暮れる日が近づいてきました。 お正月の準備も大切ですが、クリスマスの片付けも必要ですよね。今年初めてスノースプレーを使った人必見!スノースプレーの落とし方についてご紹介したいと思います。