ゴールデンウィークは沖縄!気になる天気と服装はコレ!ビーチの注意点

沖縄ゴールデンウィーク

沖縄
もうすぐゴールデンウィークがやってきますね。

ゴールデンウィークといえば前半と後半で割れていたり、飛び石状態だったりすることもありますが、有給という切り札を使えば最長9日くらいの大型連休になります。

お正月休みより長い連休!

さあ、どこに遊びに行くか予定は立てていますか?

やっぱり普段行けないようなところでノンビリ過ごしたり、騒いだりしたいですよね!

候補として挙がるのはもちろん『沖縄』でしょう!

あの青い海と、青い空があなたの疲れを癒やすために待っていますよ。

沖縄旅行を計画するものの、心配になることがありますよね。

そうです。ゴールデンウィーク中のお天気や気候状況です。

暑いのか、寒いのか。何より泳げるの?台風で飛行機が飛ばないことも考えられますよね。

そこで今回は、ゴールデンウィークの沖縄の天気や服装、ビーチでの注意点などをまとめました。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの沖縄の気になる天気は?

普段の仕事の疲れをリフレッシュするために訪れる沖縄。

現地が荒れた空模様だったり雨続きだったりすると、リフレッシュどころではなくなりますよね。

沖縄のゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)はどんな天気なのでしょう。

これまでを振り返ってみると、だいたい平均、気温は25℃・最高気温は26.7℃・最低気温は21.8℃となっています。

やや低めというところでしょうか。

曇っていて風があると肌寒さを感じますが、日差しがあるとしっかり暑さを感じ汗ばむ陽気となります。

雲がない場合は日差しが強く湿度も高いので、若干ムシっとした暑さを感じます。陰では海風を心地よく涼しさを感じます。

沖縄の梅雨入りは早いと言ってもゴールデンウィークを過ぎてからですので、気候は安定している可能性が高いです。

気になる台風は、梅雨明けからチラホラ発生し始めますので、ゴールデンウィーク期間中は心配はなさそうです。

ただ、他府県と違うのが『紫外線の強さ』です。とても紫外線が強いので日焼け止めクリームは必需品となっています。

肌が弱い人は軽度のやけど状態になり、病院のお世話になることもありますので、帽子・晴雨兼用傘・薄手の長袖の羽織るものなどを準備することをおすすめします。

ゴールデンウィークの沖縄にぴったりの服装とは?

沖縄の服装
沖縄のゴールデンウィーク中の平均気温が25℃。25℃といえば『夏日』とも言われますよね。

スポンサーリンク

ですので、地元の人も半袖短パン姿の人も多く見られます。

ただ前章でも述べた通り『紫外線が強い』ので、紫外線・日焼け対策として長袖のTシャツを着ている方がお肌のためには丁度良いでしょう。

肌を直接日光に当てるのは危険です。

ゴールデンウィークの沖縄ビーチで注意すべきこと?

何度も述べますが『沖縄の紫外線はかなり強い』ので、晴れた日の海水浴には日焼け止めクリームは忘れずに塗ってください。

沖縄の海開きは3月4月となっていますので、ゴールデンウィークの海水浴は問題ないでしょう。

海開きをすると誰でも自由にビーチへの出入りが出来るようになりますが、5月の水温は23℃くらい。海水浴に適した水温が26~27℃ですので、沖縄といえども少し低めです。

水温は気温に比べて約二ヶ月遅れて上がってくるのが一般的ですので、5月の海に入るのには冷たいかもしれません。

あったら便利な『ラッシュガード』をご紹介

ラッシュガードとはもともとスポーツ選手が、日焼け防止や水で柔らかくなった皮膚の保護を目的として愛用していたものです。

今では水辺のアイテムとして、可愛いデザインのものがたくさん出回りました。

薄い素材なのに、一枚羽織るだけでも温かさが感じられ、その上日差しが強い時は日焼け防止効果もあり、とても重宝するラッシュガード。

そのまま海に入って泳ぐことも出来ますし、濡れてもすぐ乾くように出来ています。

パーカーがついているデザインのものは、首の日焼けも防げて便利ですね。

そして、ラッシュガード素材のレギンスも流行中。下半身も日焼けから守ってくれます。

上下合わせて着れば全身を差すように照りつける直射日光から避けられますね。

パッと見る限り普通の洋服のようにデザインされているので、体型カバーにもなります。

ご存じですか?

普通の水着で泳いでいる時、体は水に浸っているので暑さを感じないものです。

しかし確実に太陽には照らされているので、帰る頃には背中や肩などが真っ赤に焼けているものです。

これは日焼けという名のれっきとした『火傷』ですので、甘く見ていると痛い目に遭いますよ。

せっかくの海で肌を出せないのはもったいないですが、特に沖縄の日焼けは怖いですから、ラッシュガードを上手く取り入れたコーディネートで、後悔しないゴールデンウィークを過ごしましょう!

ゴールデンウィークの沖縄の天気のまとめ

ゴールデンウィークの沖縄は、天気が良ければ気候が安定していて優雅な時間が過ごせます。

梅雨入り前なので雨の心配もほとんどないでしょう。

台風もゴールデンウィーク期間中は発生することはなさそうですね。

沖縄旅行が初めてだと、海と太陽を満喫するイメージがあるでしょうが、くれぐれも紫外線・日焼け対策を怠らないよう心掛けましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました