自分チョコって意味あるの?高級ブランドや限定品で贅沢な時間を!

バレンタインチョコ冬に関すること

バレンタインチョコ

もうすぐバレンタインデーですね。

 

デパートや百貨店、スーパーからだってこの時ばかりは甘い香りが漂ってきます。

 

チョコレート好きにはたまらない、一年に一度のチョコレートまつり!

 

一昔前までは、思いを寄せている男性へ告白するチャンスとして、女性は『本命チョコ』で大胆に迫ることの出来る特別な日でした。

 

『義理チョコ』というのもすっかり姿を替え『友チョコ』『ファミチョコ』なんて、嫌われチョコから愛されチョコへと変貌を遂げましたね。

 

そこに加えてここ数年、『自分チョコ』というものが流行ってきています。

 

自分チョコ・・・ご存知ですか?

 

文字通り、自分のために贈るチョコレートのことです。

 

「自分で買って自分で食べるんだったら、普段からやってるやん!」って思われがちですが、いえいえ、全っ然っ違いますよ。

 

そこで今回は、『自分チョコ』に意味はあるのかないのか、どんなチョコを買うのがいいのかなどについてまとめました。

 

バレンタインデーならではの特別感を、日頃頑張っている自分に与えてあげましょう!

スポンサーリンク

 

自分チョコって意味あるの?

自分チョコとは、日頃から頑張っている自分へのご褒美にちょっぴり贅沢して、普段では買わないようなお高いチョコレートを自分に贈るものを言います。

 

バレンタインデーは『男性にチョコを贈る日』として広く親しまれてきましたが、昨今、高級なチョコを贈っても男性のハートに響かなかったり価値を全然分かってもらえなかったり、或いはお返しで気を使わせてしまったりで、『男性にチョコを贈ること自体』に疑念を抱くようになりました。

 

それならば、仕事や家事や育児などで頑張っている自分を褒める意味で自分にプレゼントするほうが、よっぽど有意義だと思いませんか?

 

こんなにヘトヘトになっていても、誰も「ありがとう」なって言ってくれないのですから、せめてバレンタインくらいは自分を褒めてあげましょう!

 

特にこのバレンタイン時季は、普段見かけないようなチョコ美味しそうなチョコが沢山出回りますので、貴重な出会いのチャンスでもあるのです。

 

ショーケースに並ぶ様々なチョコレートを眺めていると、「自分だって一つくらい食べたい」と思ってしまいますよね。

 

バレンタインチョコはプレゼントすることが絶対条件ではありませんよ。

 

だって、自分だってチョコが大好きなんだから。

 

自分チョコはプレゼントするわけではなので、安くても高くても気兼ねなく買えちゃうところがポイント高いです!

 

一人で食べるのもよし、彼氏や旦那さんと一緒に食べるのもよしの自分チョコは、買わなきゃ絶対に損ですよ!

 

因みに

自分チョコは、本命チョコより少しだけ高級なチョコレートを購入する傾向にあるようです。

平均予算はだいたい1,000~3,000円ですが、あくまで『目安』ですのでご参考までに。

 

自分チョコは高級ブランドで贅沢な時間を!

先ほどもお伝えしましたが、自分チョコは『自分へのご褒美』なのですから高級なチョコレートを買って食べちゃっても、全然問題ありません!大丈夫です。

 

チョコが好きで普段から食べている人は、この特別な日は奮発して高級なチョコをGETして食べている人が多いのです。

 

オススメのブランドをご紹介しますね。

ゴージャスなチョコの代表『ゴディバ』

ゴディバを食べたことがない人には超一押しのチョコレートです。

 

気をつけたいのが、生産地ではないでしょうか。

ベルギー産アメリカ産と二種類ありますが、味は断然ベルギー産の方が美味しいです!値段もそれなりに憎い価格となっていますが・・・味は間違いありません。

 

今はコンビニでも買えちゃいます。

シャルボネル・エ・ウォーカー

英国王室御用達のブランドチョコレートで、あのダイアナ元妃からもオーダーがあったのがシャルボネル・エ・ウォーカーです。

 

見た目がとても可愛いので、実物を見るとワクワクしてきますし、味もGOOD!

スポンサーリンク

プレスタ

シャルボネル・エ・ウォーカーと同じく、英国王室御用達のチョコレートです。

 

しかも世界中の著名人の多くに愛されており、中でも『チャーリーとチョコレート工場』の作者はプレスタが好きすぎて、作品の中に登場させたというのも超有名な話です。

 

チョコレートもさることながら、パッケージが色とりどりで鮮やかなのも選ぶのも楽しみの一つです。

TV・雑誌で話題の神戸フランツ

カカオの香りが漂う最高級のチョコレートは口の中に入れた途端に、体温ですっと溶けていき、口溶けの良さとカカオの奥深い味わいを楽しめます。

 

笑っていいとも!・とくダネ!・ぐるナイ・ぷっすまなどで紹介され、多くの人を笑顔にしてきたお店のチョコレートは、豪華な味わいに仕上がっています。

 

神戸フランツは、チョコレート以外のスイーツでも美味しいお店として有名で、特にここの壷プリンは一口食べると、ほわっと溶けるような滑らかさを誇っているので癖になる人続出です。

 

生チョコと壷プリンとチーズケーキのセットは最強ですよ!

 

自分チョコは限定品でご褒美を!

バレンタインデーともなれば、多くのチョコレートが飛ぶように売れる書き入れ時とあって、逃してしまうと一生手に入らないバレンタイン仕様の限定品は、どこのメーカーさんも、どこのブランド店さんも力を入れています。

 

見た目の可愛らしさ・美しさはチョコレートだけでなくパッケージにまで及び、デザインがこっていますので特別感が溢れています。

 

そして、口溶けや食感や味など細部にまでこだわられています。

 

限定品は数量限定で販売されていますので、なくなり次第即終了!

気になる人は早めに予約した方はよさそうです。

 

自分チョコって意味あるの?高級ブランドや限定品で贅沢な時間を!のまとめ

自分チョコは、彼氏や旦那さんに渡す『本命チョコ』よりも価格が高いものを買う人が多いようです。

 

デパートのスイーツ売り場では試食を設けているところがありますので、自分好みのチョコレートを探してみても楽しいですね。

 

出遅れてしまうと売り場が混雑しすぎて試食なくなってしまった!なんてことも。

 

貴重な出会いの場を有効に、早めに足を運んでみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました