花粉症にみかんが効果的?!症状を抑制するみかんの皮簡単レシピ公開中

皮付きのみかん
寒さ厳しい中、そろそろ対策を打ちたいのが『花粉症』です。

毎年春先・ゴールデンウィークまで止まらないくしゃみと鼻水。特に風の強い日は症状も強く出て、とにかく辛いの一言です。

マスクをしていない人が羨ましくも恨めしく思う毎日が続きます。

処方された薬は眠気や気だるさが出てしまい、頭がボーっとしてやる気がしてきません。

花粉症を完治したいとは言わないが、せめて症状を軽くする方法はないですか?

花粉症患者さんにとっては切実な悩みですよね。

その悩みを解消してくれる救世主が現れました!ご存知の方も多いと思いますが、今回は花粉症の症状を緩和してくれる『みかん』についてご紹介したいと思います。

何をやっても効果が表れないとお嘆きの皆さん !お待たせしました!ついにあなたの救世主がここに参上しましたよ!

スポンサーリンク

花粉症にみかんが効果あり?!

花粉症とみかん・・・なんだか関係なさそうな両者ですが、みかんには秘めたパワーがあったのです。

正確に言うと、みかんの『皮』に含まれる『ノビレチン』という成分が花粉症の症状を抑制してくれるのです。

花粉症の症状は『花粉症アレルギーは遺伝!メカニズムを喩えたコップを満たさない予防』で説明した通りです。

花粉症の患者さんには、IgE抗体が作られているわけですから、花粉とIgE抗体の接触は免れません。

ですが、肥満細胞への刺激をブロックし、ヒスタミンなどの化学物質が放出されるのを防ぐことが出来れば、花粉症の症状を抑えられると思いませんか?

その力をみかんの皮に含まれるノビレチンが持っているのです。

ノビレチンとは、効果効能が凄すぎると世間を騒がせている最強の栄養成分なのです!

●血糖値の上昇を抑える
●動脈硬化の予防
●抗ガン作用
●慢性リウマチの予防や治療
などの効果も認められています。

花粉症の症状抑制するのはみかんの皮とヨーグルト!

2015年3月の日本農芸化学会で発表されました。

マウス実験だけではありません。

スギ花粉患者男女各13人計26人に1日1回、ヨーグルト150mlにすり潰したみかんの皮を混ぜたものを2周間続けて飲んで、どのように変化が現れたのか試験しました。

比較に用いたのは、花粉症の原因物質を両目に点眼するというものです。

その結果、みかんの皮入りヨーグルトを飲み始める前と後では、自覚症状が大きく低下したそうです。結膜炎の指標となる眼球表面の温度上昇も半分に抑えられました。

これが26人全員に効果があったことからも、万人受けするのではと容易に想像が出来ます。

また、みかんの皮のみ、ヨーグルトのみでも効果があるのですが、それぞれがブロックする刺激箇所が違いますので、一緒に取り入れることがより良い結果をもたらせたと言えるでしょう。

花粉症に効果的!みかんの皮レシピ

花粉症の症状を抑えてくれるとはいえ、今まで捨てていたみかんの皮ですから、口にするのは少々抵抗がありますよね。

スポンサーリンク

イメージですけど、口の中でパサパサモサモサ。

しかも害虫よけの農薬のことを考えると、どうしても食べる気にはなりませんね。

でも、農薬の方は心配いりません。

輸入されたみかんの皮は食べないほうが懸命ですが、国産のみかんにかけられた農薬は水洗いすればほとんどが流れ落ちますので、問題なく食べられます。

それでも心配なひとは無農薬のみかんを選ぶようにしてくださいね。

では、食べにくそうなみかんの皮を美味しく取り入れる調理方法を伝授いたします。
ノビレチンの構造上、冷凍しても加熱をしても効果には変化はありません。ありがたい話ですね。

みかんの皮スムージー

必要なもの
●みかん・・・・・・・・・・・1個
●バナナ・・・・・・・・・・・1本
●ヨーグルト(プレーン)・・・200cc
作り方
○ みかんを水、またはぬるま湯でよく洗い、ヘタをとっておきます
○ ジューサーに、ヨーグルト・みかん丸ごと・バナナを入れて一気にスムージーにしていきます。
以上で完成です。
これだと食物繊維もビタミンも損なわず、みかんのいいところを全部取り入れまれますね。

みかんの皮ピール

必要なもの
●みかんの皮・・・・・・・・適量
●グラニュー糖・・・・・・・みかんの皮の70%の重さ
作り方
○ みかんの皮を水、またはぬるま湯でよく洗います。
○ 水に浸し1時間ほど漬け込みます。
○ 1時間経ったら自らあげ、ヘタを取り、皮の内側の白い部分をスプーンなどでこさぎます。
○ 皮を千切りにします。
○ 鍋で被るほどの水で茹でます。
○ 15分茹でたら湯切りをし、被るほどの水で再び茹でます。
○ 茹でる工程を4~5回繰り返したら、湯切りした皮をヒタヒタの水と、グラニュー糖を入れて水気がなくなるまで煮詰めます。
○ 水分がなくなってきたら、クッキングシートなどの上に広げ陰干しをします。
○ お好みの硬さになったら、スプーン2杯程のグラニュー糖をまぶします。
ちょっとつまみたい時など、口さみしい時のおやつ代わりに最適です。

花粉症にみかんが効果的!のまとめ

花粉症の症状に悩んでいるなら一度は試してみてください。

こたつに入って特番を見ながら美味しく食べた後の、みかんの皮。外敵からみかんの果肉を守るために身に着けた成分ですから、みかんの皮には体に良いことがまだまだたくさん秘められていそうです!

今回紹介したレシピは、本当に手軽に出来るもののみを掲載していますが、揚げたり・練り込んだり・炒めたりととても重宝します。

捨てるなんて勿体無い!
みかんの皮に含まれる『ノビレチン』やその他の成分まで余すことなく取り入れましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする