花粉症改善に優秀なノビレチンはシークヮーサーが最強!こんな効果も

シークワーサー

花粉症を改善するとして、2015年に日本農芸化学会が発表した新事実が、ノビレチンという成分が有効という内容でした。

 

ノビレチンには、つらい花粉症の症状を抑えてくれる働きがあることがわかったのです。

 

スギ花粉に悩まされている26人を対象にした試験で、立証されています。

 

花粉症の症状は様々で、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなかったり。 そんなつらい症状を、みかんが抑制・緩和してくれるとしたら・・・、試してみたいと思いませんか? 長きに渡りあなたを苦しめてきた花粉症の悩みをスッキリ解消します!

それまでは、ノビレチンが花粉症に効くなんて思いもよらず、みかんの果肉だけを美味しく食べて皮は捨てていましたよね。

 

しかしノビレチンは、みかんの皮にこそたっぷり含まれている成分だったのです。

 

「いやいや、別に花粉症じゃないから、みかんの皮になんて魅力を感じません」

 

そんな声がチラホラ聞こえてきそうですが、実は!ノビレチンは花粉症の症状だけに効果を発揮するのもではないのです!

 

そこで今回は、みかんの皮に含まれているノビレチンについてご紹介いたします。

 

ノビレチンを効率よく前向きに摂取したい人のために、みかんの皮よりも最強となるシークヮーサーをおすすめしていきますね!

 

これを知ると、あなたもノビレチンの虜になること間違いなし!

 

皮を捨ててしまうなんてもったいない!!

スポンサーリンク

 

花粉症改善に優秀なノビレチンはシークヮーサーが最強!

冒頭でもお伝えしたとおりノビレチンという成分は、みかんの皮にほとんどが含まれています。

 

なので、みかんの果肉だけを食べていてもノビレチンを摂取することは叶いません。

 

みかんを丸ごと、いただかなくてはならないのです。

 

では、一体どれくらいの量を目安に摂取したらいいのでしょうか。

 

個人差はありますが、一日で約0.5mgのノビレチンを取り入れることで効果が期待されるといわれています。

 

たった0.5mgですが、みかんの皮に換算すると、二個分に相当します。

 

毎日みかん二個分の皮を食べるとなると・・・なかなかハードですよね。

 

そこでおすすめするのが、シークヮーサーというフルーツです。

 

シークヮーサーは最強です。

 

ノビレチンはシークヮーサーが豊富に含んでいる

シークヮーサーは長寿と健康で有名な地域である、沖縄県で生息しているフルーツなのですが、これが驚くほど多くのノビレチンを含んでいたのです。

 

シークヮーサーと他の柑橘系のフルーツとで、ノビレチンの量を比較してみます。

 

フルーツ100g中に含まれる、ノビレチンの含有量

グレープフルーツ・・・・ 1㎎

温州みかん・・・・・・・ 24㎎

かぼす・・・・・・・・・ 89㎎

ポンカン・・・・・・・・ 127㎎

シークヮーサー・・・・・ 267㎎

 

同じ柑橘系で比較しているのに、シークヮーサーのノビレチン保有量は圧倒的に群を抜いているのが分かりますよね。

 

実はシークヮーサー、果実の大きさが直径3~4cm程度という、ゴルフボールよりも少し小さいサイズのフルーツです。

 

こんなに小さいのに、ノビレチンの他にもビタミンやクエン酸など、様々な栄養素を豊富に含んでいるのです。

 

しかも一日に摂取するべきノビレチンをシークヮーサーで摂ろうとすると、5分の1~2分の1個分で十分というから驚きです。

 

恐るべし!シークヮーサー!

 

因みに『シークヮーサー』とは、酸っぱい食べ物という意味なんですよ。

 

ノビレチンをより多く含むシークヮーサーの選び方

収穫時期

シークヮーサーの収穫時期は、一年を通して3回おとずれます。

 

・8~9月

・10~12月

・1月~2月

 

中でもノビレチンを多く含んでいるのが、8~9月に収穫される青切りのシークヮーサーです。

 

シークヮーサーの収穫時期が遅くなればなるほど熟して甘くなり、生食用として市場に出回るようになります。

 

生食用のシークヮーサーでも、ノビレチンが含まれていないわけではありません。

 

ありませんが。

 

花粉症に効果的なノビレチンに着目した場合、熟する前の、青くてみずみずしい状態のシークヮーサーに最も多くのノビレチンが含まれています。

 

その差はなんと!2.5倍!

 

単純に、シークヮーサーだったらどれでも良いよ、というわけではありませんでした。

 

選ぶポイント

シークヮーサーを選ぶときのポイントは3つです。

 

スポンサーリンク
・皮のハリ

・持ったときの重み

・発色

 

シークヮーサーはミカン科に属しますので、果汁をたっぷりと含んでいるものを選びます。

 

より多くの水分を含んでいれば、手にとってみるとズッシリ・・・重みを感じることができます。

 

また、シークヮーサーは涼しい場所だと約2週間の保存が可能ですが、時間が経つと鮮度とともに栄養も落ちてしまいます。

 

花粉が飛散する年明けまでフレッシュさを保つためには、冷凍庫で長期保存しましょう。

 

ノビレチンは冷凍しても成分を損なうことがないのが特徴ですので、皮のまま丸ごと冷凍庫に入れて、使うときは自然解凍するといいでしょう。

 

これで、半年間の保存が利きますよ。

 

花粉症改善だけじゃない!ノビレチンにはこんな効果も!

花粉症改善に優秀な栄養素は、ノビレチン

ノビレチンを多く含む最強のフルーツが、シークヮーサー

 

ノビレチンという栄養素が花粉症に効果的とお伝えしましたが、それだけではありません。

 

ノビレチンには、もっと、こんなにもすんごい効果があったのです。

 

・抗がん作用

・アルツハイマー型認知症予防

・ダイエット効果

・美容効果

・血圧・血糖値抑制効果

・抗炎症作用

 

抗がん作用

がんの発生やがん組織の成長を抑え、がん細胞の増殖を抑制してくれます。

 

アルツハイマー型認知症予防

記憶障害の改善や、アルツハイマー病の原因物質である脳内βアミロイドの蓄積を抑制します。

 

ダイエット効果

基礎代謝・新陳代謝を高めてくれます。

脂肪細胞の合成を抑えてくれる働きがあるとさているので、肥満解消に期待されます。

 

美容効果

シワの原因である細胞外基質分解酵素を抑制したり、メラニンの生成を抑えてくれたりします。

ターンオーバー促進により、アンチエイジング効果が期待されています。

ニキビ予防として、細胞外基質分解酵素の抑制・皮質生成の抑制・抗炎症の作用にも期待されます。

 

血圧・血糖値抑制効果

血液の中に入り込んだノビレチンが、インスリンの働きを助けてくれます。

血糖値の上昇を抑え安定させることで、血圧も正常値を保てるようになるとされています。

 

抗炎症作用

リウマチや関節の改善だけでなく、紫外線が原因の皮膚炎も抑制します。

 

他にも

動脈硬化予防

脂質代謝改善効果

基礎代謝活性化

新陳代謝促進・血液循環促進

コレステロール値低下

 

花粉症に悩まされていなくても、がんや高血圧や肥満などなど、さまざまな病気をも抑制してくれるとなると、ノビレチンを取り入れないわけにはいきませんよね。

 

『花粉症を対策するならみかんが有効!たった2週間で絶大な効果を発揮』でもご紹介したとおり、ノビレチンは冷凍保存しても熱を加えても成分や効果に変化がありません。

 

マーマレード風にしても天ぷらにしても、成分を損なうことなく、しっかり摂取できるってところが、嬉しいポイントです。

 

花粉症改善に優秀なノビレチンはシークヮーサーが最強!こんな効果ものまとめ

いまや国民病となる花粉症。

 

くしゃみ・鼻水・鼻詰まりと、様々な症状で日常生活に支障をきたしている花粉症を、見事に抑制してくれる成分がノビレチンです。

 

ノビレチンは主に、柑橘系の皮に含まれています。

 

みかんに換算すると毎日2個分の皮を食べなければならないところが、沖縄を代表するフルーツ・シークヮーサーだと、2分の1個の量で十分というのがありがたいポイントでした。

 

・ノビレチンはシークヮーサーにダントツで含まれている

・8~9月の青くみずみずしいシークヮーサーを選ぶ

・ハリ・重さ・発色のいいものを選ぶ

・冷凍・加熱のどちらにも効果に変化なし

・ノビレチンの一日の摂取量は0.5mg

 

ノビレチンは花粉症改善だけでなく、美容や健康やダイエットにも作用するとても優秀な栄養素です。

 

年々気になるお肌の老化やアルツハイマー病の予防をしながら、がん細胞や高血圧の抑制にも効果的です。

 

一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなるノビレチン。

 

こんなに凄い成分が存在していたなんて、目からうろこポロポロですよね。

 

花粉症の人も花粉症でない人も、早速ノビレチンを摂取してみてはいかがでしょう。

 

皮ごと絞ったドリンクもありますよ!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする