ハウステンボスのイルミネーションとプロジェクションマッピングとルートのヒント

ハウステンボス夜景冬に関すること

ハウステンボス夜景
すっかり季節は冬支度をして、今年を終える準備が整いましたね。そして街中はクリスマスムード一色です。

今年のクリスマスは素敵なイルミネーションを見に、大切な家族や恋人と出掛けてみませんか?冬は空気が澄んでいるのでイルミネーションの光が色鮮やかに、綺羅びやかに、夜の世界を彩ります。

一言に『イルミネーション』をいっても、どこでどんな世界が広がっているのかわかりませんよね。そこでおすすめしたいのが、ハウステンボスの『光の王国』です。

ハウステンボスはヨーロッパの町並みや花畑や豊かな自然を再現した、長崎県佐世保市にあるテーマパークです。

一度は耳にしたことありませんか?「ハウステンボスのイルミネーションは絶対に見ておいた方が良いよ」と。ハウステンボスのイルミネーションに使われている光の数は実に1300万球を超え、見る者を圧倒します。

イルミネーションは園内全体に散りばめられているので、飽きさせることなく時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

気になるハウステンボスの『イルミネーション』『3Dプロジェクションマッピング』と、どのように見て周ればいいのかの『ヒント』をまとめました。

世界最大級と言われるハウステンボスのイルミネーションの世界へ、足を踏み入れて見ませんか?

スポンサーリンク

ハウステンボスのイルミネーション『光の王国』

ご存知ですか?ハウステンボスのイルミネーションは一年間365日毎日開催されています。ただ、ずっと同じものということではなく、夏には夏らしく、冬には冬らしいイルミネーションが楽しめるようになっています。もちろん冬のイルミネーションの方が、断然規模が大きくなっています。
『光の王国』は2017年11月3日(金)から2018年5月6日(日)の開催です。

光の滝

ハウステンボスのシンボルタワー『ドムトールン』は高さ66㍍もあり、そこから光の滝が一気に地上に流れ落ちてきます。
一面がブルーのライトで照れされ、本当に滝が落ちてきているかのようです。この光の滝の裏側は歩けるようになっていますので、色々な角度から光の滝を楽しめるのではないでしょうか。

光と噴水の運河

アムステルダムシティとアートガーデンの間を雄大に流れる運河を舞台に、光と音楽と噴水にイルミネーションショーが楽しめます。
クルーザーに乗り込む場合は船の後席(室外)がおすすめです。運河全体が虹色の光景なんて滅多に間近で見ることは出来ません。ハウステンボスならではの演出です。虹色の運河からは光の噴水が吹き上がり、幻想的な世界が繰り広げられます。
寒いなと感じるなら室内は暖房が効いているので体が冷える心配はないですね。室内なら、左側よりも右側の席を狙ってください。
注意クルーザーに乗り込んでのイルミネーション鑑賞は別途料金がかかりますが、それだけの価値はあります。

クルーザーに乗り込む待ちの列が長いようなら乗るのを諦めて、橋の上から見てください。運河全体を見渡せるので、クルーザーの輝きも一緒に楽しめます。

光のドラゴンロボット

全長13㍍・高さ6.5㍍もあるドラゴンロボットは、正真正銘の世界最大級のドラゴンです。一日に二回出現するドラゴンは、なんと3㍍もの本物の炎を吹き迫力満点です。
『記念搭乗スペース』の背中に、有料ではありますが、乗ることが出来ます。ロマンですよね。

スポンサーリンク

光のオーケストラ・ジュエルイルミネーションショー

光の宮殿パレスの静かな庭園と噴水が、壮大なスケールのクラシック音楽に合わせて光輝きます。そのイルミネーションの輝きたるや、まるで宝石のような美しさにため息が出ます。そして鳥肌が立ちます。

ジュエルイルミネーションも別途料金が必要ですが、ここまで来てこれを見逃す手はありません。『幻の庭園』とまで言われる光景を是非、自身の目に焼き付けてくださいね。

イルミネーションは園内全体に散りばめられていますので、他にも『光のどうぶつえん』『観覧車』『光のアンブレラストリート』などなど、見どころが沢山あります。

ハウステンボスのイルミネーション『プロジェクションマッピング』

4つの3Dプロジェクションマッピングは毎夜好評開催中です!『4大プロジェクションマッピング』は大迫力の映像イリュージョンとなっています。

3Dプロジェクションマッピング~The Revival of the Dragon~

アムステルダムシティのアムステルダム広場花時計前にて約7分の映像です。スタッドハウスに眠る伝説のドラゴンが蘇ります。
建物に近づきすぎると見にくくなってしまいますので、少し離れた場所から見るようにしてください。

Glimpse into the Future~未来への時間旅行~

アムステルダムシティにて約6分。展開が早くて驚きの連続でグイグイ引き込まれます。置いていかれないようにしっかり着いていきましょう。

TFMスーパーイルミネーション3D

スリラーシティにて約10分の映像です。ホラーな場所でありながら、3Dプロジェクションマッピングとイルミネーションショーが融合したプロジェクションマッピングで、ポップで鮮やかな光に包まれ街が踊りだすような楽しさが盛り込まれています。

~太鼓の達人~3Dマッピングショー

スリラーシティにて約5分の映像です。音に連動した仕組みとなっていて、太鼓の達人が好きな人、ゲームが好きな人にはたまらないプロジェクションマッピングではないでしょうか。
参加したい人は当日の朝9時から受付を開始し抽選で選ばれます。当選者の人数が定員になり次第受付は終了となります。

ハウステンボスのイルミネーションを効率よく回るルート

『まず○○を見て、その後○○に移動して・・・ここで食事をして・・・次に○○を・・・』という案内は致しません。

それだと道に迷っている間にイルミネーションの時間が過ぎてしまったとか、クルーザー並びすぎで乗れないとか、もっと良い位置からプロジェクションマッピングを見たかったなどなど、不都合が起きてしまうと、せっかくのイルミネーションが台無しになり兼ねません。

ハウステンボスの敷地はなんと東京ディズニーランドの2個分もありますので、一日で全てを見て回る事もほぼ不可能なのです。

ですので、事前に園内の地図をプリントアウトしてください。そして行きたいと思うところに付箋を貼り付けていきましょう。これだけでなんとなくのコースが見えてくると思います。

次に、そのイルミネーション・プロジェクションマッピングなどのそれぞれの開催時間を確認していきます。あとは繋ぎ合わせていくだけです。

極力、奥から出口に向かって一筆書きのようなルートを見つけてくださいね。

ハウステンボスに入園する前に予め、スケジュールを決めておくとスムーズに回れます。見たところの付箋は剥がしながら回ると、重複や漏れがなくなりますのでとても効率よく回る事が出来ます。

ハウステンボスのイルミネーションのまとめ

園内全体が宝石箱のように光輝くイルミネーションは正に圧巻!一見の価値ありです。想像以上の美しさに魅了されること間違いなしです。

今年の冬、クリスマスには大切な人と胸がトキメクような素敵な光景に包まれて、ロマンティックな気分に浸ってみてはいかがですか。

豪華絢爛の『光の王国』を是非一度体験してみてください。きっと、また来たくなりますよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました