ケンタッキーはクリスマス当日に予約なしで買える?通常メニューは?

クリスマスの食卓冬に関すること
汐音
汐音

しまった~!ケンタッキーのクリスマスバーレル、予約し忘れちゃったよぉ!

たしかにケンタッキーフライドチキンの『クリスマスバーレル』は、基本的に予約をしないと購入ができない商品だから、これからGETするのは絶望的な状況です。

でも、天下のケンタッキーフライドチキンが大切なお客さんを見捨てるわけがありません。

先輩
先輩

だからわたしが、ケンタッキーの当日購入の方法をコッソリ教えますね。

年末はなんだかんだ忙しくて、毎年「ケンタッキーの予約を忘れた」っていう人はあとを絶ちません。

そんな人たちにも平等に笑顔をお届けするのが、世界のケンタッキーフライドチキンです。

一年間いい子にしていた人には、カーネル・サンダース・サンタさんからの救済があったっていいんじゃない?

先輩
先輩

でも、ちょっとしたコツが必要なのも事実です。

今回は、予約し忘れたケンタッキーフライドチキンを、予約なしで当日に購入する方法をお伝えしますね。

予約をしないと入手困難なケンタッキーなんだけど、内情を知る現役スタッフさん・元スタッフさんからの貴重な証言を入手したから間違いない情報ですよ。

汐音
汐音

先輩!

通常メニューについても教えてください。

クリスマスバーレルだけじゃ足りないという人が気になる、12月24日・25日に通常メニューが買えるのか?についても触れていくわね。

汐音
汐音

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

ケンタッキーはクリスマス当日に予約なしで買える?

先輩
先輩

冒頭でもふれたとおり、ケンタッキーはクリスマス当日でも買えます。(キッパリ)

ただし、普段どおりに買いに行っても普通にはGETするのは難しいです。

なぜなら一年をとおしてケンタッキーフライドチキンが最もチカラをいれているのが、クリスマス商戦だからです。

予約だって一時間に100件をこえるっていうくらいなのですから、その数は壮大なものになるのが容易に想像がつきますよね。

先輩
先輩

そんな中で、購入できるポイントは2つです。

 ① 時間

 ② 店舗

店舗のスタッフさんも『一人でも多くの人に笑顔を届けたい』って思っているから、クリスマス当日用にチキンを大量に準備してくださっています。

しかも当日購入されるお客さんの分は注文を受けてから作り始めるので、できたてのアツアツを受け取ることができるんです。

・・・もしかしたら、予約しない方がラッキーってこともあるかもしれないですね。

汐音
汐音

それじゃ、それぞれのポイントの解説をお願いします。

ケンタッキーをクリスマス当日に買うポイント①時間

家族が全員食卓にそろう食どきに間に合うようにチキンがほしいって思うから、みんな同じ時間に鉢合わせて店舗内がごった返すことになるのです。

なので、予約をしていない人にとっての狙い目となる時間は、次の2パターンです。

 ①開店直後からお昼前まで

 ②ピークを過ぎた閉店30分前まで

汐音
汐音

たしかに・・・。

クリスマス当日の店内から聞こえてきたお客さんたちの声は悲痛なものだわ。

「予約をしないで行ったら5時間待ち」

「当日注文しても提供される気配がなくてキャンセルした」

「意気込んで行ったものの、すんなり買えて拍子抜け」

「予約していったのに、2時間待ちって・・・」

「駐車場が満車で入れなかった」

たまには「すんなり」ってこともあるみたいですが、だいたいにおいて2~3時間待ちはザラなのです。

なぜなら、みんな混み合う時間帯に買いに行くから・・・ですよね。

先輩
先輩

ここで1つ目のポイントの、『時間』が活きてきます。

狙い目といて紹介した『①開店直後からお昼前まで』と『②閉店前30分間』は、店舗内がごった返すピークを避けた時間帯だからです。

一旦正午を過ぎてしまうと予約のお客さんがポツ・ポツ・・・、ドドドーーーって押し寄せてくるんですよね。

そうなると店舗スタッフさんは押し寄せる予約のお客さんを最優先で対応しなきゃならなくなるので、当日注文は後回しにされてしまいます。

注文を受け付けてくれたとしても、後回しにされちゃうんです。

もっと丁寧に言うなら、『当日注文を調理している暇がなくなるから後回しにせざるを得ない』状況になっちゃうってわけなのです。

ピークの時間帯になにが起こっているのかというと、予約受け取りのお客さんのチキンを調理しているんですよ。

汐音
汐音

調理するのは当たり前なんじゃないの?

ひとくちに『調理してる』っていえば当たり前に聞こえるかもしれません。

だけど、12月24日~25日はクリスマスという特別な日

この特別な日にケンタッキーのチキンを食べたいと思っているお客さんを捌くために、調理装置をフル稼働させているのです。

「1時間に100件の予約を受注」

そのほとんどの受取希望がクリスマスの夕方に集中してるのですから、おびただしい数のチキンを調理しているのって、容易に想像がつきますよね?

しかも、一つの調理器具で揚げていい量は決められているし、作り置き時間も1時間以内って決められているから調理現場はテンテコマイです。

先輩
先輩

クリスマスだからって、調理装置の台数が増えるわけじゃないですからね。

汐音
汐音

チキン装置をフル回転させても予約分が捌ききれてないなら、当日注文なんて調理できないよな。

せめてクリスマス当日の大混乱を回避するためにと、店内はこんなふうに対策をしています。

『当日購入』と『予約受取』にカウンターを分ける。

だけど、どうしても予約のお客さん優先になるから『当日購入』のカウンターはかなり混み合ってしまうんですよね。

注文を受け付けても調理ができてないところに、更にお客さんがやってきて・・・って。

事情を知らない新規当日客が更に注文して待たされて・・・って、悪循環なんです。

そういう意味では、やはり予約って強いな・・・っておもいます。

だってずっと前から「買います」って約束を取付けた上に、前金まで支払っているわけですからね。

当日注文者よりも最優先で対応してもらうのって、当たり前っちゃー当たり前です。

汐音
汐音

予約の重要性が、よぉくわかりました。

ピーク時間は対応してもらえない可能性が高い・・・ならば、当日注文を対応してもらいやすい時間を狙うしか方法はないですよね。

だって調理場は予約のお客さんのチキンを必死に揚げていて、当日購入の注文分はどうしたって後回しにされちゃうだから。

先輩
先輩

当日購入者は、ピークの時間帯を避けるのが賢い選択です。

狙い目の時間は・・・。

 ①開店直後からお昼前まで

 ②ピークを過ぎた閉店30分前まで

狙い目① 開店直後からお昼まで

開店直後ってこともあって予約客はもちろん、当日客だっていないはずです。

今日がクリスマスってことを忘れてしまうほど、店舗内は閑散としているかもしれません。

繰り返しになるけど、みんながチキンを求めるのは夕食時に間にあう夕方の時間帯だから、その時間さえ避けてしまえば長蛇の列に並ぶことなく比較的スムーズにチキンが買えちゃったりするものです。

汐音
汐音

予約なしで当日に買う一番の狙い目は、開店からお昼までの時間ね!

スポンサーリンク

狙い目② ピークを過ぎた閉店30分前まで

この時間帯は、その日に買いたいと思っていた人を全て捌いた後になるから、開店直後同様にスムーズに受け付けてもらえます。

でも、チキンにも限度っていうのがあるから・・・残念ながら売り切れているという可能性があるのでご了承ください。

ただし、もしも予約のキャンセルってのがでてる場合は、予約しないとGETできないクリスマスバーレルが購入できちゃうこともあるんですよね。

汐音
汐音

これこそ『棚からぼたもち』『残り物には福がある』ってやつね。

ケンタッキーをクリスマス当日に買うポイント②店舗

前章で述べたとおり、ケンタッキーは予約なしでも買えます。

買えるんだけど・・・、それは店舗によりけりだったりするんですよね。

汐音
汐音

それって、どの店舗でも同じように対応してもらえないってこと?

そうなんです。

●店舗の立地条件

●普段から盛況振り

●予約の件数

これらはフランチャイズによる店舗ごとによってマチマチ故の、不公平なんですよね。

フランチャイズっていえば、店舗オーナーさんが『ケンタッキーフライドチキン』というブランド名を名乗らせてもらってお店を運営することですよね。

もちろん『ケンタッキーフライドチキン』の看板を掲げる以上、本部が提示するマニュアルどおりに店舗展開しなければならい決まりにはなっています。

先輩
先輩

だけど店舗オーナーさんの力量っていうのは、また別の話になってきます。

★常にお客さんが絶えない人気店なら、予約だけで売り切れ必至

★お客さんの入り数に波がある店舗なら、当日販売分にも余裕あり

実際に「お客さんが誰もいなくてアッサリ買えた」という人もいれば、「午前中に買いに行ったのに、結構待たされた」という声が上がってきたりもしています。

「予約していたチキンを取りに行っただけなのに待たされた」人もいるくらいなのですから。

こんなふうに店舗によって、オーナーさんのチカラの差ってのが如実に出ちゃうものなのです。

先ほど狙い目の時間として午前中を紹介したけど、これも店舗によるのが正直なところ。

普段から大盛況ぶりを発揮している店舗だったら、開店直後とはいえクリスマス当日に閑散としていることってないかもしれません。

先輩
先輩

ここでポイント②。

いつもの店舗が混んでいるなら、別の店舗に行ってみることです。

必ずしも、どこの店舗も同じように混んでいるかというと、そうではありません。

想像してみてください。

超都会のケンタッキーフライドチキンと超ど田舎のケンタッキー・・・、どちらが混み合ってると思いますか?

汐音
汐音

そりゃ。

人がいっぱいいる都会のほうが混雑するんじゃないかなぁ?

先輩
先輩

のどかな田園風景の中になる店舗が、ごった返すイメージはないでしょ?

たとえが極端だけど、要するにそういうことです。

お客さんが集まりやすい店舗さんは予約のチキンで手いっぱいになってるけど、あまり集まらない穴場店舗さんだと購入しやすいってことなのです。

今はグーグルマップやX(旧・Twitter)などのSNSを駆使すれば、各店舗の状況なんかが手に取るようにわかりますよね。

予約客が最優先されるため、当日購入のお客さんはどうしても後回しになってしまう。

楽しいクリスマスパーティー前に2時間も3時間も待たされてグッタリするよりも、ちょっと遠くの店舗さんに足を運んでみるのもアリじゃないでしょうか。

先輩
先輩

確実に購入するためには、店舗さんに直接お問い合わせするのが間違いない方法ですよ。

ケンタッキーの通常メニューはクリスマス当日に買える?

「予約し忘れたクリスマスバーレルは諦めて、通常メニューのチキンで手を打つ

「予約したクリスマスバーレルだけだと足りないから通常メニューも買いたい」

クリスマスバーレルは多すぎるから、通常メニューのチキンを数個買いたい」

購入者さんの思惑はさまざまですが、 クリスマスにも通常のメニューを購入したいっていう声は結構多く寄せられています。

先輩
先輩

結論からいうと、基本的には通常メニューも購入は可能です。

ただし全メニューに対応しているかというと、残念ながら答えは『NO』なのです。

だって今宵はクリスマス。

ケンタッキーとしては、クリスマス用として準備した『クリスマス限定商品』の売上をあげなくちゃなりません。

だからおなじ通常メニューでも、『購入可能な商品』と『購入不可な商品』に区別されてしまいます。

下の表にまとめましたので、ご参照ください。

商品名    Xmasに購入は?   クリスマスメニューに?   
オリジナルチキンできる入ってる
ポテト できる 入ってる
ナゲット できる 入ってる
ビスケット できる 入ってる
それ以外できない入ってない

表のとおり、購入可能なのは『クリスマスサイドメニュー』にラインナップされている商品だけです。

そして、通常メニューが買える可能性も・・・店舗によりけりになってしまいます。

クリスマス限定商品に注力しつつも、通常メニューが販売されるかどうかは店舗オーナーさんの腕と調理現場のキャパにかかってくるといえそうですね。

状況が店舗さんによって違うので、購入したいチキンが買えるのか・どれくらい待つのかなどは、直接店舗さんに問い合わせしてみましょう。

ケンタッキーはクリスマス当日に予約なしで買える?通常メニューは?のまとめ

汐音
汐音

クリスマス当日に、予約なしでケンタッキーを購入しようとする人って、結構いるものね・・・。

予約ができなかった事情はどうであれ、『予約なしで購入する』という行為はみんな一緒です。

「自分を優先してほしい」っていう気持ちは抑えて、どうしたらケンタッキーが購入できるかを考えるようにしましょう。

ケンタッキーフライドチキンを、クリスマス当日に買いたいと思ったら、次の順番でためしてみてください。

1.午前中に店舗にいってみる

2.別の店舗にいってみる

3.近場の店舗に問い合わせてみる

4.閉店間際にいってみる

通常メニューについても同じです。

店舗さんによって販売していることもあれば、販売を中止していることもあるからお問い合わせしてみるのが1番ですね。

汐音
汐音

んじゃ、わたしはクリスマスの午前中を狙って行動してみよっと。

先輩
先輩

もし足を運べそうな距離に別の店舗があるなら、そっちをのぞいてみるのも有効ですよ。

そして今後は予約をし忘れないように、カレンダーの11月のページにデカデカと『ケンタッキー予約』と記入しておくことをオススメします!

やっぱり予約って最強なんですよね。

単純なことだけど、これが一番確実にケンタッキーが買えて効果抜群ですね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました