夏の暑さが過ぎていく頃、そろそろこの季節がやってくるんだな・・・と思いますね。
室見川の河川敷で開催される『室見川灯明まつり』です。
毎年好評で、この日を楽しみにしている人がたくさんいらっしゃいます。
すでに30,000人以上の来場者が集まるほど有名となり、室見川はとても賑やかになりました。
そもそもこの室見川灯明まつりは、福岡市早良区有田校区のまちづくりとして始められたまつりなんですよね。
『自然に寄り添い無理せずやっていこうね!』
そんなふうに言われたように感じた第12回の灯明まつりは、台風に見舞われ唯一中止になった年でもありましたね。
さて、こんなにも有名になった『室見川灯明まつり』ですが、自家用車の場合に気になるのが駐車場の問題です。
車を停めてゆっくり楽しめるのか、それとも路上駐車を強いられるのか、疑問に思いますよね。
そこで今回は、室見川灯明まつりを心置きなく楽しむために、不安を解消すべく無料から有料までの駐車場事情をご紹介いたします。
目 次
室見川灯明まつりの無料駐車場は?
毎年多くの人が楽しみに待っている『室見川灯明まつり』ですが、実は専用の駐車場というのは設けられていません。
遠方からや、お子さん連れのご家族だと、どうしても自家用車で来訪したいところですよね。
そこで、灯明まつり専用の駐車場はありませんが、無料で利用できる駐車場をご紹介致します。
室見川灯明まつり本部から差し向かいに建つ『木の葉モール橋本』の駐車場です。
木の葉モール橋本
住 所/ 819-0031 福岡市西区橋本2丁目27-2
収容台数/ 1,500台
○買い物の有無にかかわらず、4時間無料サービス
○以降は30分毎に200円の有料
木の葉モールは室見川灯明まつりとのコラボプロジェクトとして、ガーデンコート灯明アートが同時開催されています。
小さい子供たちにも安全に楽しんでもらえるようにと、灯明の光はLEDライトを採用していますので、走り回って灯明に足を引っ掛けちゃっても安心ですね。※そんな子はいないと思いますが。
室見川河川敷の灯明も堪能して戻ってくる頃にはお腹もペコペコ。
フードコートで食事も楽しんでから帰宅するのにも便利ですね。
室見川灯明まつりの有料駐車場は?
木の葉モール橋本の無料駐車場が1,500台を収容できると言っても、普通に買物を楽しむお客さんも利用しているので、灯明まつり当日は満車となり入場すら出来ない可能性も少なからずあると思います。
そんな時は近くのコインパーキングを利用しましょう。
タイムズ橋本駅前
住 所/ 819-0031 福岡市西区橋本2丁目37
収容台数/ 23台
利用料金/ 60分200円 (駐車後24時間まで最大400円)
NPC24H橋本駅第1パーキング
住 所/ 819-0031 福岡市西区橋本2丁目37
収容台数/ 112台
利用料金/ 最初の20分無料 以降60分100円 (駐車後24時間まで最大400円)
お気付きの通り、この2箇所の駐車場は隣り合っているため住所が同じになっているんですね。
入庫の入り口も隣あっていますので、タイムズ橋本駅前は『左』に、NPC24H橋本駅第1パーキングは『右』の入り口に進まれてくださいね。
室見川灯明まつりは地下鉄で
やはり、会場近くの駐車場は争奪戦となってしまいます。
木の葉モールの駐車場だけで収まればいいのですが、ココが満車になると言うことは、前章でご紹介した有料コインパーキングもすぐにいっぱいになってしまいそうです。
そんな時は、地下鉄七隈線の駅近くにあるコインパーキングに停めて、地下鉄を利用するより方法はなくなってしまいます。
最近は公共交通機関を利用する機会が少なくなりましたので、久しぶりに切符を買って改札口を通るのも趣があっていいですよ。
タイムズ梅林駅前
住 所/ 814-0144 福岡市城南区梅林4丁目19
収容台数/ 57台
利用料金/ 60分200円 (駐車後24時間まで最大700円)
梅林駅がすぐ隣になるので便利な駐車場です。
室見川灯明まつりの会場の最寄り駅『橋本駅』までは、4駅の7分(片道260円)で到着しますので、アクセスも良好。
福岡市地下鉄プレゼンツ『はやかけん』で梅林駅を利用すると、駐車料金が200円も安くなるのが特徴で利用者多いです。
満車になることも少なくないようですね。
灯明まつりを開催する福岡市室見川の駐車場状況は?無料と有料のまとめ
いかがでしたか?
室見川灯明まつり専用の駐車場はありませんが、木の葉モールの無料駐車場を賢く利用するのが賢明だとわかりました。
灯明まつりは18時からの開催ですので、少し早めに入庫して、灯明に光を灯す瞬間を眺めるのも良いかもしれませんよ。