よみうりランドのクリスマスイルミネーションとイベントは必見!混み具合は?

よみうりランドの幻想的なイルミネーション
都内のイルミネーションといえば、絶対外せないのが『よみうりランド』ではないでしょうか。
よみうりランドのイルミネーションは2010年からスタートし、毎年グレードアップされています。宝石箱をモチーフにした装飾で、園内を彩る光は『ダイヤモンド・エメラルド・ルビー・アンバー・トパーズ・アメジスト・サファイヤ』の7つのジュエリーを表現、そこは正に宝石箱のようになっています。

冬の空気はとても静かに澄んでいるので、暗闇の中を宝石色が光り輝き見た人を魅了します。
国内最大級で関東圏内ではトップクラスのイルミネーションです。豪華な宝石箱の世界をその目で覗いてみませんか。

今回は、よみうりランドのイルミネーションの詳細と、イベントや混み具合をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

よみうりランドのクリスマスイルミネーションとは

17回目の今年は『よみうりランド ジュエルミネーション2017-2018』とし、6つのエリアからなる10のイルミネーションショーがそれぞれの世界観で幻想的にキラびやかな空間を演出します。

宝石イルミネーションも、光の数を300万球から400万球へ。そして昨年は500万球の輝きが園内を包みました。今年は更に50万球もの光を追加、550万球へスケールアップ!『ジュエルミネーション』というネーミングも納得です。

開催期間:2017年10月12日(木)~2018年2月18日(日)
開催時間:16時~20時30分 (クリスマス頃の12月16日(土)~12月25日(月)は21時まで)
チェックアトラクションの乗車は20時まで
注意したいこと
●イルミネーション時期の期間限定ナイトパスは16時からの入園となります。

●イルミネーション観覧だけの予定なら入園料のみで楽しむことが出来ます。

●入園後アトラクションを楽しみたいと思った場合は乗り物券(300円)を購入することで乗車が出来ます。
ジェットコースター『デンバット』からのイルミネーションを楽しむ予定なら『入園料+乗り物券』より『ナイトパス』の購入するほうがお得ですが、ナイトパスで大観覧車には乗車出来ないので別途乗り物券が必要となります。

●昼のチケットで入園すると閉園時間まで楽しめます。イルミネーション観覧するために改めて料金は発生しません。

よみうりランドのクリスマスバージョンのイベント

ジュエリーエリア
『ライトオンダンス』は、一日に一度だけの開催で17時45分にスタートします。ポップな音楽とダンスに合わせてファンシー・ジュエリーロードのイルミネーションショーが魅了します。

スポンサーリンク

『ファンシー・ジュエリーファンタジー』は、20分間隔で開催され、ゴスペラーズの曲に合わせを織り成す光のショーはファンシー・ジュエリーロードを幻想的な世界に包込みます。

アクアエリア
『シャトー・ロワイヤル~フランス王宮の一日~』『ラ・フォンテーヌ』『シルエット』は、アクアジュエリー・ビーチにて開催されます。光と音楽と噴水のコラボレーションは正に圧巻です。宮殿の庭園を表現したイルミネーションと大迫力の噴水ショーはお見逃しなく!です。
光と影のダンスショーは又一味違った噴水ショーが堪能出来ます。ダンサーが影となり光の中で踊るステージショーは見ているだけなのにワクワクさせてくれます。

『シャトー・ロワイヤル~フランス王宮の一日~』17:15/17:45/18:15/19:00/19:30/20:15
『ラ・フォンテーヌ』17:00/17:30/18:00/18:30/19:15/20:00/20:30
『シルエット』18:45/19:45

その他にも、息を飲むような風景や女神のツリーなどなど、あちこちに宝石が散りばめられています。
画像などでは決して伝わらない幻想的な世界をあなたの目で目撃されてください。

よみうりランドのクリスマスの混み具合は?

一周見て回るのに大体1時間ほどかかる園内は、11月後半からの16時以降はカップルや家族で徐々に賑わいを見せ始めます。12月の土日祝日は特に混み合います。

イルミネーション観覧だけを目的に来園する場合は混雑がそれほど気にはならないのですが、アトラクションに乗車予定の場合は行列に並ばなければなりません。

特によみうりランドのメインとなるジェットコースター『バンデット』と、毎年大好評の大観覧車は人気なので1時間以上並ぶ事を覚悟しなければなりません。
しかし、ジェットコースターや大観覧車から望むイルミネーションの風景は、地上からとはまた別の世界が広がっていますので、1時間を並ぶ価値は十分にあります。

園内の混雑よりも気をつけておきたいのが、入園するまでの混雑です。
自動車を利用する場合は、よみうりランドの駐車場は約1,000台しかないのでクリスマス時期はほとんどの時間を駐車場で順番待ちをして過ごすことになり兼ねません。近所の有料駐車場も保有している台数は少ないのですぐに満車となってしまいます。混雑するクリスマス時期は公共交通機関を利用することをおすすめします。

入園チケットの購入から入園するまでが結構混雑していますので、セブンイレブンの『セブンチケット』にて入園チケットをGETするようにしましょう。

よみうりランドのイルミネーションのまとめ

照準をクリスマスに合わせることでどうしても混雑に巻き込まれてしまいますね。
クリスマスにこだわりがない人は少し早めの時期で豪華絢爛な宝石箱の世界を楽しみましょう。

さて、今年はどんな世界が私達を楽しませてくれるのか・・・今から楽しみですね。

スポンサーリンク