もーもーらんどで学びの体験!思い切り遊ぶふれあい広場とアクセス方法

牧場の牛夏に関すること

牧場の牛
福岡という都会の真ん中に牧場があるのをご存知ですか?

標高597メートル、油山の中腹に『もーもーらんど油山牧場』はあります。

広さは約47ヘクタールで東京ドーム10個分もの敷地となり、一日中遊んでも飽きることなく楽しめるファミリー層には打ってつけの施設となっています。

高台から福岡市の街並みが一望できる環境の中、マイナスイオンに囲まれて心も体もリフレッシュしませんか。

色々な体験が出来たり、美味しいものが食べられたりと、ワクワク感満載のもーもーらんど!そのあとは、広い敷地で思いっきり走り回って遊んで、大満足まちがいなしですよ。

もしかすると大人の方は、子供の体力について行けずバテバテになるかも。

今回は、子供が大はしゃぎする『もーもーらんど油山牧場』についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

もーもーらんどは体験いろいろ!

もーもーらんどでは、子供たちが学べるいろいろな体験ができるようになっています。

その前に、もーもーらんどの基本的な情報はこちら!

施設名/も~も~らんど油山牧場
住所/811-1353 福岡県福岡市南区柏原710-2
問い合わせ電話番号/092-865-7020
開場時間/9:00~17:00
入場料金/無料
レストラン/10:00~17:00 ※12月~2月は閉店
休場日/毎週水曜日 ※水曜日が祝日と重なる場合は翌平日が休みになる
    12月29日~1月3日の年末年始

もーもーらんどの体験あれこれ

毎日開催されている体験は『搾乳(乳しぼり)』『乗馬』『やぎと羊の餌やり』です。

全て、総合案内所にて先着で予約が必要となります。体験を目的で来場する場合は午前中の早めに行って、いの一番に総合案内所に行くようにしましょう。

搾乳(乳しぼり)

料金/1人100円

開催時間/・10:30~11:00 ・13:15~13:45
場所/搾乳牛舎にて
先着各70人 ※4歳以上であること
なかなか経験することのない乳しぼり体験です。指導してくれる通りにギュッと握るとお乳が勢い良く出てきます。

食卓で飲んでいる牛乳がどのようにして搾られているのか、子供たちにとっては貴重な体験となり勉強となります。

30分間の時間で70人を捌くわけですから、一人の持ち時間は1分もありませんが、一生の記憶に残ることでしょう。

乗馬

料金/520円
開催時間/・11:00~11:30 ・15:00~15:30
場所/馬場にて
先着各70人 ※4歳以上であること
身長が120cm以下はポニーに乗馬体験します。

馬場での引き馬一周体験は、エリアがさほど大きくないのであっという間に終了してしまいます。

しかし、馬に乗ることの難しさ、馬の優しい瞳、馬の広くて大きな背中、揺られる爽快感とふれあいの体験で、動物と意思疎通が出来る喜びを感じることでしょう。

大人になってからも自慢できる体験ですね。

スポンサーリンク

やぎと羊の餌やり

料金/100円(1カップ)
開催時間/・10:00~10:30 ・14:00~14:30
場所/ふれあい家畜舎前広場にて
先着各30人
小さい子供には、自分より大きな動物がちょっぴり怖く感じるかもしれません。

少し大きくなった子供には夢中になる企画です。

やぎや羊とふれあい、命の大切さを学んでくれることでしょう。

バター手作り

料金/300円
開催曜日/土・日・祝
開催時間/14:15~14:45
場所/畜産資料展示館横の企画展示室にて
先着40人
平日には行われないイベントです。

容器に入ったもーもーらんど産の生クリームを縦振りで強くフリフリ!これが結構大変だったりします。

休むことなく10分程度振り続けるのですが、出来上がった時の達成感といったらありません。

翌日は筋肉痛になる人続出の企画ですが、自分で作ったバターの味はまた格別です。

是非体験してもらいたい企画です。

もーもーらんどのふれあい広場

体験が終わったら、ふれあい広場で目一杯遊びましょう。

サッカーや野球がプレイ出来る広さと充実した遊具に、思う存分楽しめます。

中でも『ローラースライダー』は人気!とても長いローラーのすべり台で、元気のいい子なんかは何度でも滑りたいがために、坂を駆け上がってくるほどなんですよ。

大人が滑っても楽しいのですが、ローラーでお尻が痛くなります。

そこで大活躍するのが100円ショップで売っているソリ。価格が300円・・・ということは、ダイソーの商品でしょうか。

ローラースライダーの必須アイテムとなるでしょうから、お車に常備しとおくと忘れる心配がないですね。

少し小さめのすべり台もアスレチックと融合しているものや、トンネル状のものなど様々。

遊具が充実しているので飽きずに一日中遊んでいられるのが良いですね。

ベンチもたくさん設置されているので、疲れたときには休憩しやすそうですよ。

レストランや売店もありますが、せっかくですのでレジャーシートとお弁当を持参するのもいいですよ。

お弁当の持ち込み禁止が増える中で、持参できるのは経済的でありがたいです。

ゴミは、ペットボトル以外のものは捨てられませんので、責任を持って持ち帰るようにしてください。

※これを守れない人がいるようで、施設の方が困っているようですので、協力のほどよろしくお願いします!

もーもーらんどへのアクセス

車で行くには丁度よい施設ですが、公共交通機関が少々不便なのが玉に瑕ですね。
【公共交通機関】
3月~11月の日・祝のみ臨時バス
地下鉄七隈線の福大前駅下車。一番出口から西鉄バス停の福大正門前から、市民の森経由『油山牧場』行。又は、油山牧場経由『市民の森』行。

【車】福岡市都市高速の野多目ランプより約8キロメートル。

【駐車場】
開場時間/9:00~17:00
利用時間/9:00~17:30
収容台数/普通車442台・大型車9台・身障者区画4台
料金/普通車300円・中型車1000円・大型車2000円・バイク無料

もーもーらんどのまとめ

駐車場料金の300円と少しの体験料金だけで一日中遊べる『もーもーらんど』

もーもー(牛)なだけあって、牛乳やソフトクリームが濃厚で超絶品!

あまりの美味しさに、ソフトクリーム目当てで毎週通っている人もたくさんいるんですよ。

動物とふれあい、思いっきり遊べる施設『もーもーらんど』に、家族で遊びに行ってみてはいかがですか。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました