もうすぐ母の日ですね。毎年悩むのがお母さんに贈る『プレゼント』です。
母の日の定番のカーネーションにしようか、実用的なものの方が役に立てていいのか、ちょっと変わったものにしようか。
本当に悩みますよね。
プレゼントを渡した時の喜んでいるお母さんの姿・驚いている姿を想像すると『最善の贈り物を準備したい』=『何が嬉しいだろう?』=『母の日のプレゼント悩む』という方程式が成り立ってしまいます。
お母さんは手強い存在ですから、なかなか手の内を見せてくれません。
そこで、ピンと張っているお母さんの気持ちがリラックスしてもらえるような『アロマ』『お香』を考慮してみてはいかがですか?
家事の合間だったり、寝る直前だったりに、お母さんが抱えたストレスを緩和してあげられる癒しグッズは絶対に喜ばれますよ!
目 次
母の日のプレゼントはアロマで癒し効果
香りでリラックスといえば『アロマ』と『お香』の二種類を思い浮かべると思います。
同じ香りのものだし、リラックス効果に変わりはないだろうと安易に購入すると失敗する可能性があります。
それぞれがどういったものなのかを知って、どちらがお母さんにピッタリなのか、若しくはどちらが我が家にピッタリなのかを検討する必要があります、
アロマ
アロマは1980年代の後半から日本でも認識されるようになったものです。
自然(花や植物や果実)の香りで、気持ちを前向きにさせたりリラックスさせたりする効果があります。
植物から精油したエッセンシャルオイルを、アロマポットのお皿に2~3滴おとし、下からキャンドル炎で温め香りを拡散させたり、80℃の熱いお湯にエッセンシャルオイルを2~3滴落とし、蒸気で香りが立ち込めたりと、使用方法は様々です。
心と体に良い効果が期待される一方で、『薬』として考えるとこで使用方法などを十分に理解しておかなければなりません。
お香
日本古来の香りで奥深く、気持ちに余裕がなくなっている時にたくことでリラックス効果を発揮します。
お香は、心を落ち着かせてくれます。
お香をたいた時に出る煙には浄化効果があり、『火・煙・香り』の3つの要素で、悪いエネルギーを燃やして浄化するといわれています。
スティックタイプは先端に火をつけ、お香を差し込めるお皿に立てます。
コーンタイプは先端も先端に火をつけ、お皿に乗せて楽しみます。
香りで睡眠の癒し効果
毎日ストレスを感じているお母さんは、上手に安眠していないかもしれません。精神的なストレスは眠りを浅くしてしまいます。
そうすると、朝起きても疲労回復していない・体にだるさを残したままなんて事態にも。睡眠は脳と体の回復と、全身メンテナンスを行なう大切な時間です。
香りというものは不思議なもので、脳の働きを活性化させ集中力を高めたり、精神を癒したり、リフレッシュ・リラックス等の様々な効果があります。
最大の効果は心の落ち着きです。
アロマやお香の香りで、お母さんの睡眠の質を改善させましょう。
アロマのおすすめの香り
アロマエッセンシャルオイルは様々な植物を精油したものですので、香りの種類もたくさんあります。
初めてでわからない場合はネットのレビューなどに頼るのではなく、アロマオイル専門店に行ってお店の人に相談すると良いです。
知識が豊富な分、好みや効能からピッタリのオイルを選んでくれますし、2種類以上のオイルをブレンドしてオリジナルを作ることも可能です。
基本的な使い方なども一緒に聞くと、戸惑わすに使用することができますね。
フローラル系/落ち込んだ気分や不安を和らげる効果や心を落ち着かせる効果がある。幸せな気持ちになれる。
ハーブ系/仕事などで集中力を高めたい時に最適な香り。精神を鎮めて頭をスッキリさせてくれる。また、香り袋を胸ポケットに忍ばせば他人に迷惑をかけることがない。
エキゾチック系/やる気が出ない時に、東南アジア系の香りが非日常の香りでやる気をアップさせる。
スパイス系/同じ毎日の繰り返しに飽きた時に、心を刺激してワクワクさせてくれる効果がある。
樹木系/いらいらが治まらない時の高ぶりを鎮めてくれる効果がある。森林浴をしているような癒しの効果。
お香のおすすめの香り
フランキンセンス・乳香/古くから使われており、心を深く落ち着かせなごましてくれく効果がある。
沈香/気持ちが落ち着く。煙を吸い込むことで脳内にα波が増加する。強壮・鎮静などに効果がある。
伽羅/甘い・辛い・酸っぱい・苦い、全ての香りが含まれる。鎮静効果に優れている。
ホワイトセージ/邪気を払い空間を浄化させる。集中力を高めたり、自然治癒力をアップさせる効果がある。
母の日のプレゼントに癒し効果のアロマやお香!のまとめ
香りは脳の伝達することで効力を発揮させます。
様々な種類があり体の不調を整えてくれたり、気持ちを落ち着かせたり、高ぶらせてくれたり。
ただし、間違えた使い方をすると逆効果になってしまいますので、注意が必要です。
アロマは使用する量を間違えると香りが強くなりすぎてしまいます。
お香は頻繁にたく部屋中に香りが染み付き、壁や天井などの汚れの原因にもなります。
正しい使い方をマスターして、お母さんと一緒に香りをたのしめたら最高ですよね。
素敵な母の日にしてください。