福岡のシンボルといえば福岡タワーですよね。
福岡タワーは近くから見ても遠くから眺めても上品で、凹凸のないスリムな体型を取り囲むように敷き詰められた8000枚のハーフミラーが鮮やかな青を演出しています。
時には鏡のように写り、そして時にはガラスのように繊細なボディーだからこそ、福岡の街に嫌味なく溶け込み佇んでいるのですね。
福岡市民自慢となる美しい佇まいの正三角柱のタワー・福岡タワー。
季節やイベントによってその装飾を変えるというのは周知の通りですが、1年に一日だけ『真っ赤』なイルミネーションで輝く福岡タワーを見たことがあるでしょうか。
あのスカイブルーが赤一色に染まる姿は超レアですよ!
今回は、怪しくも妖艶に、夜の福岡に浮かび上がる真っ赤な福岡タワーの秘密に迫って行きたいと思います。
目 次
福岡タワーが赤一色のイルミネーションで染め上げられる?
そうなんですよ!
あの美しい青のタワーが、妖艶な赤色に染め上げられる日が一年の中でたった一日だけあるんです!
暗闇に光る『赤』って聞くと、想像したら少し『不気味』に感じるかもなのですが、全然!全く!
ボディーのハーフミラーが功を奏し、ライトアップやイルミネーションという一言では言い表せないキレイな発色となっています。
赤いタワー・・・実は、福岡タワーだけではありません。
日本全国に散らばる20基ものタワー・テレビ塔が同時に赤一色のイルミネーションで染まっているのです。
●名古屋テレビ塔(愛知) ●京都タワー(京都)
●神戸ポートタワー(兵庫) ●横浜マリンタワー(神奈川)
●千葉ポートタワー(千葉) ●銚子ポートタワー(千葉)
●海峡ゆめタワー(山口) ●さっぽろテレビ塔(北海道)
●五稜郭タワー(北海道) ●東山スカイタワー(愛知)
●クロスランドタワー(富山)●東尋坊タワー(福井)
●空中庭園展望台(大阪) ●梅田スカイビル(大阪)
●夢みなとタワー(鳥取) ●ゴールドタワー(香川)
●別府タワー(大分)
これは『展望の日』を祝した、お祝いカラーなのです!
福岡タワーが赤一色になるのはいつ頃?
お祝い?
展望の日?
なんのこっちゃ?ですよね。
遡ること2006年に名古屋テレビ塔の大澤社長が発案のもと、毎年10月1日を『展望の日』と制定されました。
この10月1日、福岡タワーを始め各タワー・テレビ塔を訪れ展望チケットを購入した人に限り、10月1日に因んで先着101名へプレゼントが用意されているのです。
全国に101個しかないプレゼントは超・激レアです!毎年内容が変わりますので、是非ゲットしてください!
企画は制定された2006年に第1回を開催し、2018年は13回目を数えます。
知らない間に、過去12回も赤い福岡タワーが出現していたんですよ!12年間も見逃してしまいましたねー。
え?なんで10月1日が『展望の日』かって?気になりますよね。
10月1日。
10月の『10』を『ten(テン)』、1日の『1』を『ボウ(棒)』とし、『ten・棒』→『てんぼう』→『展望』って・・・ダジャレじゃん!
ダジャレでもいいのです。語呂合わせみたいなものでall OKです。
しかし、一つ気をつけてくださいね。
タワーが赤に身を包むのは10月1日の『展望の日』、ではなく、前日の9月30日ですからね!
ここ、本当に間違えやすいんですよ。気をつけましょう!!
一年に一度20基のタワー・テレビ塔が赤に染まるのは、展望の日をお祝いする意味を込めてられているそうです。
通天閣高井副社長は、真っ赤に染まった通天閣にオシャレな呼び名をつけていました。
『エンジェル・レッド通天閣』
そして、タワーを赤に染めることに対しても言及していました。
「赤はパワフルなエネルギーを象徴している」
確かに赤色には元気や活力を感じさせ、気持ちを前向きにさせるチカラがありますよね。
おめでたい席でや、魔除けなどによく使われる『赤』は、風水の面から見ても非常に運のいい色なんですって。
福岡タワーとしては非常に珍しい赤一色のイルミネーションから、強運を引き寄せましょう。
開催時間/ 18:30~23:00
福岡タワーが赤一色に輝く日!どこから見る?
どこのタワー・テレビ塔よりも鮮やかで美しい赤を放つ福岡タワー。
一体どのポジションから見ると、よりきれいに見えるのでしょうか。
おすすめスポットを3ヶ所ご案内いたします。
サザエさん通り
間近で見るなら迫力満点のスポットです。
福岡タワーを正面に、左手に福岡市博物館・右手に福岡市総合図書館という、緑あふれる通りをなっています。
通りにはベンチも設置されていますので、ゆっくり時間を過ごせそうですね。
室見川
愛宕大橋交差点を豊浜方面に100mほど移動した場所から、室見川を挟んで見える福岡タワーは見事な絶景です。
愛宕から福岡タワーに向かって伸びる福岡都市高速環状線や、タワーとその付近に立ち並ぶ高層ビルの灯りが室見川の水面に映り込み、ゆらゆら揺らめく光の影に思わずスマートフォンで撮影したくなるはずです。
幻想的なショットに、インスタ映えすること間違いなし!
西油山中央公園
通称シンデレラ公園として、地元の人に親しまれ愛されている公園です。
若いカップルの間ではデートスポットにもなっており、福岡市の街を一望できるロマンチックなスポットです。
キラキラ輝く美しい福岡の夜景の先には、真っ赤に染まった福岡タワー。
この日ばかりは、願い事が叶いそうな予感がしますね。
福岡タワーを赤いイルミネーションで包むのはいつ?どこから見る?のまとめ
福岡の街を優しく見守ってくれている福岡タワーが、365日のうち一日だけ真っ赤に染まります。
赤色は強運を引き寄せる色ですので、見逃し厳禁!
忘れないように、今すぐカレンダーに早速チェックしましょう!
『9月30日 18:30~23:00 福岡タワー』
これでバッチリですね!