コンビニのクリスマスケーキが美味しい!おすすめ商品と当日買える?

クリスマスケーキ冬に関すること
クリスマスケーキ

クリスマスが近づくと、毎年悩むのがクリスマスケーキをどこで買うか・・・ですよね。

 

行きつけのケーキ屋さんだけでなく、スーパー・ディスカウントショップ・デパートなどなど、選択肢がありすぎて目移りしてしまいます。

 

そんな中、気になるのが、コンビニのクリスマスケーキです。

 

コンビニはよく利用するだけに、足を運ぶのも、購入して持ち帰るのも非常にお手軽です。

 

しかしながら大量生産のイメージが強いコンビニなだけに、「そんなとこのクリスマスケーキって美味しいものなの?」・・・なんて、疑ってしまいませんか?

 

とはいえ、最近ではクリスマスケーキのカタログも立派なものです。

 

そこで今回は、コンビニでクリスマスケーキを買っても損はしないのか?や、購入するならおすすめの商品はどれか?などについてまとめました。

スポンサーリンク

 

コンビニのクリスマスケーキは美味しい?

実は、コンビニのクリスマスケーキのスポンジは、ひとりでも多くのお客さんに届けられるようにと、2~3ヶ月も前から焼いて冷凍保管されています。

 

時期が来ると解凍して、それにデコレーションしてから店舗へと出荷されるのです。

 

一回冷凍すると、パサパサ・・・食感が・・・っていう残念なイメージがありますよね。

 

で・す・が! 安心してください。

 

コンビニのクリスマスケーキの需要が増えたことによって、どこのコンビニも品質がグンッと向上しました。

 

冷凍保管しても美味しくシットリしたスポンジが再現してありますので、味・歯ざわり・滑らかさ・どれをとっても美味しく食べられるように仕上げられています。

 

コンビニのクリスマスケーキはどこがおすすめ?

どこのコンビニも美味しいのですが、各コンビニのおすすめケーキをご紹介いたします。

 

セブンイレブンのおすすめ

セブンイレブンのおすすめクリスマスケーキは『かまくら』です。

 

かまくらはセブンイレブンのクリスマスケーキの中でも、長年愛され続ける超・超・超ロングセラーのクリスマスケーキなのです。

 

セブンイレブンではもちろん、人気NO.1のクリスマスケーキであることは言うまでもありません!

 

ケーキの中央は、こだわりのカスタードババロアと甘酸っぱいいちごソースといちごが三位一体となって、甘さとコクをバランスよくたっぷりと使用しています。

 

それらを優しくふんわりとしたスポンジで包み込み、濃厚で口溶けの良いホイップクリームでデコレーション!

 

見た目もかわいく、味も甘すぎずフワフワで食べやすいのが特徴なんです。

 

商品名/ クリスマスかまくら

サイズ/ 5号(直径約15cm)

価 格/ 2,480円+消費税

予 約/ 2020年12月16日or19日まで

 

なんといってもセブンイレブンのクリスマスケーキは他のコンビニとは違って、スポンジを冷凍保管していないのでふんわりふっくら、そしてしっとりとした食感が堪能できるというのが魅力なのです。

 

クリスマスケーキに限らず、セブンイレブンのスイーツは基本的に普段から作り置きをしていません。

 

毎日2回、出来たてを出荷しているということで、スイーツはかなりこだわって製造されているのがわかりますよね。

 

ローソンのおすすめ

2020年に関して言えば、目玉となるクリスマスケーキは『鬼滅の刃』とのコラボレーションしたケーキです!

 

今年の5月に連載が終了するも、舞台化や映画化と未だに人気が衰える兆しがありませんよね。

 

ローソンとコラボした鬼滅の刃クリスマスケーキは、子供から大人までみんなが大好きなココアのスポンジで、たっぷりのチョコレートクリームと削りチョコをサンドイッチ!

 

かわいくデコレーションしたピンクのクリームはいちご風味で、惜しげもなくこれでもかというほど絞り出しました!

 

日輪刀フォークが2本ついてくるおまけ付きです。

 

商品名/ 『鬼滅の刃』炭治郎と禰豆子のクリスマスケーキ

サイズ/ 4号(直径約13cm)

価 格/ 4,167円+消費税

予 約/ 2020年12月15日まで

 

ローソンのクリスマスケーキと言えば、言わずと知れたUchiCafeシリーズです。

 

その中でも毎年話題となるのが、『クリスマスブッシュドノエル』ですね。

 

ココアのスポンジの中には二層のホイップクリームとチョコチップを包み込み、チョコクリームを温かいお家の屋根をイメージして優しくトッピングしました。

 

商品名/ ブッシュ・ド・ノエル

サイズ/ 縦6.5cm×横17.0cm×高さ7.0cm

価 格/ 3,241円+消費税

予 約/ 2020年12月15日まで

 

ファミリーマートのおすすめ

ファミリーマートのクリスマスケーキでおすすめなのが『ミルフィーユ・シャンティ』です。

 

長く愛されているから、多くのファンがリピートしてしまうクリスマスケーキです。

 

ベースとなるのがサクサクした3層のパイ生地で、その間に濃厚なカスタードとバニラクリームをふんわりサンドイッチしています。

 

バニラversionとチョコレートversionの、2つの味が展開されていますので、・・・迷いますよね。

 

商品名/ ミルフィーユ・シャンティ

サイズ/ 4号(直径約13.5cm)

スポンサーリンク

価 格/ 2,963円+消費税

予 約/ 2020年12月20日まで

 

ファミリーマートのクリスマスケーキは、どこのコンビニよりも安くてコスパに優れているのが魅力です。

 

その上、種類も豊富に取り揃えられているだけに、一つに絞れないのが悩みの一つなんです。

 

コンビニのクリスマスケーキのおすすめ!3社に共通・・・

コンビニのクリスマスケーキは、『有名シェフ監修』という企画のケーキが存在しているのをご存知でしょうか。

 

とても個性的で魅力的なクリスマスケーキが毎年、味はもちろん、目で見ても美味しく楽しませてくれます。

 

なので、『どこで』買うかではなく、『どこが』作っているのかがポイントになります。

 

それぞれのカタログにどのようなケーキ屋さんが携わっているのか、どのパティシエが考案・監修しているのかなどが記載してあるので、注意深く見てみましょう。

 

コンビニオリジナルのクリスマスケーキもまた、受け取りに合わせて作られています。

 

この『有名シェフ監修』とか『コンビニオリジナル』は、大量生産されることはありません。

 

当日販売は期待できませんので、気になる商品は早めに予約しておくことをおすすめします。

 

セブンイレブン

MAISON CACAO監修の『ショコラノエル』は、ビターチョコレートムースとホワイトチョコレートムースにパッションフルーツのジュレを挟み込むことで、ほどよい酸味が高級な大人の味を演出しています。

 

世界で活躍するピエール・エルメが考案した『ガトードノエル』は、ヘーゼルナッツの生地をベースに様々なチョコレートの層が楽しめる、口溶けが柔らかいチョコレートケーキです。

 

他にも、抹茶ケーキ・紅茶ケーキ・チーズケーキなどがラインナップされています。

 

ローソン

ローソンのクリスマスケーキはなんといっても、『UchiCafe』シリーズですよね。

 

『ショコラケーキ』は上品で濃厚なチョコレートケーキの上に、可愛く飾った酸味のある苺プレザーブを組み合わせた、シックなチョコムースケーキです。

 

『和栗のモンブラン』は、ふわふわスポンジに和栗をペーストにしたものを練り込み、ホイップクリームと一緒に和栗ムースを包み込みました。そして甘くふっくらを煮詰めた渋皮煮をかわいくトッピングしてあります。

 

他にも、ピスタチオをふんだんに使用したケーキなんて言うのもあります。

 

ファミリーマート

ケンズカフェ東京が監修した『ショコラケーキ』は、ガトーショコラの名店がワンラックアップの高級感あふれるチョコレートソースをたっぷり使用しており、カカオの香りと味わいが堪能できる上品なショコラとなっています。

 

上林春松本店が監修したのは『抹茶のクリスマスケーキ』で、ほろ苦い抹茶ムースと抹茶のチョコレートソースに合わせたのが、ケーキ全体をまろやかに仕上げるホワイトチョコムースです。

 

Patisserie KIHACHI監修の『ブッシュ・ド・ノエルブラン』は、クリスマスケーキとして定番でありながら見た目も可愛く、甘酸っぱい苺果肉を使ったソースとメープルクリームにアーモンドプラリネ・ホワイトチョコガナッシュをふわふわスポンジに巻き込んだケーキに仕上がっています。

 

コンビニのクリスマスケーキは当日買える?

お店によりますが、当日購入することは可能です。

 

その場合は、一般的に一番需要がある2~3人用(4号サイズ)に的を絞って陳列していることが多いです。

 

工場で大量生産しているような、スタンダードなクリスマスケーキであれば当日購入の可能性は高いですが、有名パティシエ監修やコンビニオリジナルとなると予約が必須です。

 

予約し忘れた場合や急に必要になった場合は、客足の少ないコンビニよりも流行っているコンビニの方が入手しやすいでしょう。

 

とはいえ、近年は大問題となっている食品ロスの削減を目指している店舗が増えてきているので、当日に店頭で購入するのは難しくなってきました。

 

人気の商品も数に限りがあるので、気になる商品は早めに予約するようにしましょう。

 

コンビニのクリスマスケーキが美味しい!おすすめ商品と当日買える?のまとめ

今回は、コンビニのクリスマスケーキについてご紹介いたしました。

 

コンビニとはいえ品質が向上しているので、普通のケーキ屋さんのクリスマスケーキと比べても見劣りせず、美味しく食べることができます。

 

店舗に足を運びやすいことからも、手軽に入手できるのが嬉しいポイントですよね。

 

早速カタログを確認して、予約を済ませてしまいましょう。

 

狙い目としては有名パティシエ監修のクリスマスケーキですが、長く愛される定番のケーキも気になりますよね。

 

クリスマスといえば、真っ赤ないちごが印象的なショートケーキです。

 

個人的にイチオシするのは、セブンイレブンの『かまくら』です。

 

え?私ですか?

そりゃあもちろん!

 

『かまくら』です!!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました